プリザーブドフラワーの作り方教えます。花大学

プリザーブドフラワーの作り方を紹介しています。プリザの制作を楽しみましょう。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログサイト変更します。

ブログサイトを変更いたします。
2017年1月からはこちらへどうぞ。
プリザーブドフラワーの作り方教えます。花大学。店長ブログ。
今後ともよろしくお願いします。
【 2017/01/17 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

2016年はお世話になりました。2017年もよろしくお願いします。

2016年はいろいろなお花、葉、野菜などをプリザーブドフラワーにしました。
2017年もたくさんのお花をプリザーブドフラワーにしたいと思います。
2016年はお世話になりました。
2017年もよろしくお願い致します。
来年もカレンダープレゼントは続行しますよ〜。
B液クリアカラーシリーズ(写真はクリアピンクとクリアブルー)もよろしくお願いします。
クリアカラーシリーズ来年もよろしくお願い致します
【 2016/12/28 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

クリスマスアレンジ〜

11月は2回プリザーブドフラワーの開花アレンジを習ってきました。
面白かったですよ。
開花アレンジにご興味がある方はご連絡ください。
ご紹介いたします。


【 2016/12/06 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

出来上がったプリザ。花びらにひび!?

先週、B液クリアオレンジに入れたバラ、 乾燥が終了しました。

バラをよくみて見ると花びらにひび!?

プリザーブドフラワーにひび?


体験講習でよく話をするのが、「乾燥のしすぎでひび割れが起きる」ということ。
ですが、今回のパターンは違います。


大きめなこのバラは先週1週間A液に入っていました。

そのときに展示会の来場者に開けて見せたり、
ときには液からお花を引き上げて見せたり。
大きいバラは液を含むととても重いのです。
引き上げて、戻すだけでも花びらに負担がかかります。

理由は1つ。
A液に浸けている最中は花びらが硬くなっているからです。
液につけている最中は丁寧に扱ってくださいね。
花びらが傷つきやすいです。
【 2016/11/04 】 プリザAB液 | TB(0) | CM(2)

【実験】プリザ液に浸け過ぎたら、お花はどうなるの?

今週の日曜日10/23まで新宿御苑で展示会をしていました。
素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
そんな中、プリザ制作中展示を1部出しており、A液につけたままのお花とB液につけたままのお花がありました。
その後、会社に持ち帰り、ずっと放っておかれており、金曜日10/28の午後に取り出しました。
多分、お花は液の中に10日くらい浸けていますね。

その様子がこれ。特に変わった様子はありません。
A液B液に浸け過ぎたら

とりあえず、B液につけてあるお花を取り出してみます。
ガクまでしっかり染まっています。
A液B液に浸け過ぎたら

次にA液からお花を取り出してみましょう。
うん、白い。まあA液ではこんなものです。
A液B液に浸け過ぎたら

裏を見ても色が抜けていますね。
A液B液に浸け過ぎたら

なので、このままB液につけます。今回はクリアオレンジにつけてみます。さてどうなるかなあ〜。
A液B液に浸け過ぎたら

結論から申し上げますと、A液に6時間以上とか12時間とか24時間とかつけている時間を説明していますが、10日つけても特に問題ありません。
ただいたずらにつけていても製作時間がかかるだけですので、仕上がり時間をみてプリザ液から引き上げているのです。

ですから、1日や2日など浸け過ぎにはなりませんので、そんなに神経質にならなくてもいいです。
ゆっくりのんびりプリザ製作を楽しんでください。
【 2016/10/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


